2007年12月09日

米国海軍士官学校に行ってきました!2007.11.30

知人のI少佐が勤務している米国海軍士官学校(USNA)を見学してきました。
WashingtonDCからAnnapolisまで直接行く交通機関がないため
地下鉄(オレンジライン)NewCarrollton駅までI少佐に迎えに来てもらいました。
NewCarrollton駅からUSNAがあるAnnapolisまでは車で約20分。
車以外の交通機関はあまりないのでDCから行くには少し大変です。
Annapolisの街に入るとNavy-Marine Corps Memorial Stadiumが見えてきます。
今回は中に入りませんでしたが、通常のホームゲームはこのスタジアムで行われます。
他の街からAnnapolisに行くバスはほとんどスタジアムの前に停まるようです。

米国海軍士官学校に行ってきました!2007.11.30


(Navy-Marine Corps Memorial Stadium)

衛門を通過し、USNAの外周を車で一周してもらいました。野球場、サッカー場、フットボール練習場
・・・防衛大の4~5倍はあるのではないでしょうか?
ご興味ある方はGoogle Map http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF-8&tab=wl&q=anapolice.usa
かGoogleEarthでご覧ください。
 Football部は週の前半は学校内のFieldで練習をしているようですがgameが近づく水曜、木曜になると
stadiumで非公開の練習を行うため学内でもチーム関係者以外は見ることが出来ないようです。
学内はArmy-Navyの試合前なのでいたる所に「Go Navy Beat Army!」の貼紙、横断幕が張ってました。

米国海軍士官学校に行ってきました!2007.11.30


(写真中央あたりを拡大すると!)

米国海軍士官学校に行ってきました!2007.11.30


(GO NAVY BEAT ARMY)

米国海軍士官学校に行ってきました!2007.11.30


(いろんな場所に横断幕がありました)

米国海軍士官学校に行ってきました!2007.11.30


(図書館休館のお知らせの貼紙にも!)


Football部の学生は学内でも特別扱いのようで、シーズン中はミーティングがあるからと言っては
授業に出なかったり、食事のメニューが他の学生より品数が多かったりするようです。
教官の中には快く思ってない方もいるようですが何故か成績が悪くてもFootball部の学生は留年しないようです。
(見えない力がはたらくようです)
NCAAが発表している留年せずに卒業した学生の割合は常に上位にいる陸海空の士官学校ですが、
プロ入りする選手がいないこと、真面目に勉強していること、以外にも理由がありそうです。
最近着任した学校長はこうしたFootball部の学生に対する特別待遇を嫌っているフシがあるため
来年以降もNavyが現在の強さを保てるかどうか疑問視する学内関係者も多いそうです。
「海軍で一番年収が高いと評判のPaul Johnsonヘッドコーチがクビにならないことを祈る!」とI少佐は言ってました。
そんな学校長も43年ぶりにNotreDameに勝利した翌週の月曜日は急遽臨時休校にしたそうです。
(学生からの評判も少し良くなったそうです)


防衛大でいうと本館と学生舎を合わせたような建物がBancroft Hallです。ここで全学生が寝食を共にしているそうです。
卒業生で偉くなった人々(カーター大統領ほか)の展示品も多数ありました。

米国海軍士官学校に行ってきました!2007.11.30

 
(学生が居住しているBancroft Hall)
 
米国海軍士官学校に行ってきました!2007.11.30


(Bancroft Hall内部)


学生の部屋の展示もありました。
米国海軍士官学校に行ってきました!2007.11.30




これは展示用だそうです。実際の学生の部屋はもっとちらかっているようです。
教官による居室の点検は数か月に一度程度だそうです。

USNAは海に面しており風光明媚な場所にありました。

米国海軍士官学校に行ってきました!2007.11.30


(Nimitz LibraryのCafeからの風景です)

防衛大は高台にあって見晴らしがいいですが海の近くもいいなあ!と思いました。乗艦実習とかも便利だそうです。

ひと通り士官学校内を見学した後、I少佐のお宅にお邪魔し、彼の教え子達と夜遅くまで翌日のArmy-Navy
いや!“Navy-Army”の試合について話しこみました!

明日のNavy-Army観戦が楽しみです。







Posted by 加賀城コーチ at 06:03│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。